12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

2013.12.12 (Thu)

天ざるそば【蕎麦処 咲】

神河町に、空き家・古民家を店舗利用したお店がいくつかできています。
町で推進しているのかな。
(たたんで持って帰ったので、パンフがよれよれですが^^;)
以前おじゃました楽やも、その一つ。




この日は、その中の一つ、【蕎麦処 咲】におじゃましました。
場所は、神崎病院近くの銀の馬車道沿いの住宅街。
ちょっとわかりにくくて、最初通りすぎてしまいました。
お店の隣には銀の馬車道交流館があります。蕎麦ののぼりが目印ですね。

土・日のみ、一日20食限定で営業されています。

最初にそば茶とお茶うけの昆布・しば漬けが出てきました。

そば茶が香ばしくておいしい。
ポットで置いてあるので、自由にお代わりできます。
うっかりお茶うけを先に全部食べてしまったので、
そば湯をいただく時まで置いておけばよかったと後悔orz

そして、奥さま作の そば粉のシフォンケーキ。

これも蕎麦より先に食べてしまって、後のデザートにおいておけばよかったと後悔その二orz
ふんわり蕎麦の香りがして、フワフワでおいしかったです。
やっぱり食後にいただけばよかった…。

天ぷらそば(1,000円)。

そばのみ は600円…だったかな。
ご主人手打ちの風味が良い十割蕎麦です。
ちょっとお醤油のきいた濃い目のお汁でいただきました。
天ぷらは、季節のお野菜が家庭的に揚げてあって。
どちらも素朴な感じで、とてもおいしかったです。

にこやかなご主人と、可愛らしい奥様ががんばっておられます。
雰囲気もとてもいい素敵なお店で、のんびりさせてもらいました。
ガラス越しに、ご主人がそばを打っておられる様子を見学することもできますよ。
今度はぜひ温かいお蕎麦をいただきたいと思います。
その時はシフォンケーキは食後までとっておこう…。

ごちそうさまでした(*´∀`*)
関連記事
スポンサーサイト




いつもありがとうございます(*´ω`*)
       にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ      

テーマ : 美味しい時間 - ジャンル : 日記

タグ : 外食 昼ごはん

17:00  |  昼ごはん
 | HOME |