08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2013.09.02 (Mon)

ケーキセット【昔ごはんとおやつの時間 楽や】

8月24日。
あーさんは一日部活。
部活休みで『どっか行こ~ヽ(`Д´)ノ』とウルサイのっちと、気になっていたお店へ。
先生さんのブログを見て以来、行ってみたくてしょうがなかったんです。

国道沿いにある駐車場に車を停めて、階段でお店へと降りていきます。
(店舗むかって右側は、お客様駐車場ではありませんのでご注意)
神河町【昔ごはんとおやつの時間 楽や】でセーキセットをいただきました。

私注文のケーキ、柚香。

こっちからの方が、可愛さが伝わるかな。

神河町産のゆずを使用。
ふんわり柚子のいい香り。おいしい。

ドリンクはしそジュース(名水割り)

名水割りかソーダ割りが選べます。
きれいな色だ~。涼しげ。
スッキリさわやかなお味。

のっちは ばなな山。

おさるが乗ってて可愛い~(*´∀`*)
バナナ大好きのっち、『おいしい~』と大満足。

本がたくさん置いてあります。
二人でのんびり本を読みながらケーキをいただいて、
ゆっくりした時間を過ごせました。


おいしかったので、ケーキと
店頭で販売されていた焼き菓子を買って帰りました。


あーさんに ぷりん大福。

あんまりプリンってかんじがしないような。
カラメルソースがアクセントになってて、おいしかったです。

私は 楽し。

少しレンジでチンしてからいただくチーズケーキ。
中と上にのってるチーズがとろ~んとしておいしい。
けっこうずっしり重めのケーキ。

のっちは ばなな山。

よっぽど気に入ったのね。

焼き菓子。
もちもち。

数十秒レンジでチンしてから食べる。
アレルギー対応商品で、卵や乳製品不使用だそうです。

柚子。

地元産ゆず使用。

ちょこっと。

可愛い小ぶりなチョコクッキー。

焼き菓子は少し日持ちがするので、後日に。

外観も内装もとっても素敵で、店員さんも可愛らしい方で、
とっても素敵なお店です。
気に入りました。
読んでみたい本もたくさんあったし、次はランチを食べてみたい。
また必ずおじゃまします。

ごちそうさまでした(*´∀`*)
スポンサーサイト




いつもありがとうございます(*´ω`*)
       にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ      

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

タグ : あまいもの 外食

15:30  |  あまいもの

2013.09.02 (Mon)

そばAセット【里山料理 とこせ 加か成】

8月10日(土)。半月以上経っちゃった…
この日は休日出勤でしたが、仕事が午前中で片付いたので、
同僚Aと昼ごはんにちょっとエエもんを食べに行こう、という話になり。

私「何食べたい?」
A『和食…蕎麦とか』
「蕎麦といえば床瀬やろ」(出石もあるけど)
『どこそれ』←Aは非但馬人

私自身も、床瀬に行くのは何年ぶり…??
なので さっそく検索すると、現在床瀬にはお蕎麦屋さんが5軒あるそうで。
一軒、気になるお店があったので、そちらにお邪魔することにしました。
(結果的には、これが大正解)

豊岡市竹野町【里山料理 とこせ 加か成】
住所は竹野町椒(はじかみ)だって。床瀬って地名とちゃうの?行政区みたいなもん?

二人とも『そばAセット』(2,480円)を注文。

小鉢は紅花のおひたし
猪の燻製

どちらも初めて食べましたが、めっちゃおいしい(*´∀`*)
猪の燻製は全然臭みがない。いい塩梅で、
玉ねぎのスライスと一緒に食べると、とってもおいしい。
お酒のアテにいいかも。私は飲めませんが。
もっと食べたかった…。

揚げ出しとろろ芋

とろろ芋好き~♪これもおいしかった~。
オススメ。もっと食べたい。

但馬鶏つくね焼き

実は、つくねってあんまり得意じゃないんですが、
お肉の味も濃くて、しっかり目に味がついていて、
これはおいしくてパクパク食べられました。
蕗の炊いたんもいいアクセント。

季節の天ぷら

持ってこられた時に、奥さんが何のお野菜か一つ一つ説明してくれました。
自家製の旬の野菜がほんと美味しい天ぷらでした。

並そば

盛り付けキレイ(*´∀`*)+400円で大盛りにもできます。
蕎麦のいい香り~。お醤油が強い濃い目のお汁でいただきます。
薬味には、本わさび・ネギ、
それと床瀬の蕎麦につきものの柚子ではなく蕗の薹!これも初めて。おいしい。
この後そば湯をいただきましたが、これもまたおいしい(*´ω`*)

ここらへんでご主人登場。
いろいろとお話を聞かせていただきましたが、めっちゃおもしろい。
つなぎに自然薯を使っているのが床瀬のお蕎麦の特徴ですが、
『十割そばって言ってますけど、自然薯混ぜてるんで、
十割+αそばです(笑)』とおっしゃっていました。

デザートに冷やしぜんざい

ひんやり涼しい夏季限定デザート。
ご主人とお話中に奥さんが持ってこられたのですが、、
奥さん『よう喋るでしょ~?(ご主人が)話し終わるの待ってたら氷溶けちゃいますから。
ほっといて召し上がって下さい(笑)』
思わず笑ってしまいました。

お蕎麦はもちろん、どのお料理もとてもおいしくて大満足でした。


こちらはまだ比較的新しいお店のようですが、メニューには他店のように
『ヤマメの塩焼き』『松葉(鶏肉)』『椎茸』『落花生豆腐』がありません。
大阪から戻られてお店を出される際、猪や鹿の獣害に悩まされているこの地域で、
逆にその猪や鹿を使った料理を提供できないか と考えられたそうです。
猪肉などは好き嫌いが別れると思います(私もあまり得意ではないです)が、
ご主人が丁寧に調理されていて臭みも全くなく、とてもおいしくいただくことができました。
以前は近所の猟師さんから譲ってもらっていたそうですが、
今はご主人自ら狩猟免許を取得されて、
「自分で捕ったものを自分で捌いて調理してます。」とのこと。

お店の雰囲気もとてもよくて、ついついのんびり長居したくなりました。
気に入った。
ご主人のお話はとてもおもしろいし、奥さんは笑顔がとても可愛くて、
素敵なご夫婦でした。
次回は、しし鍋や他のデザートなどもいただいてみたいです。
(私の二駆スタッドレスのみチェーン無し車だと、峠が越えられない…)
雪が降るまでにもう一度行きたいお店です!

ごちそうさまでした(*´∀`*)
いつもありがとうございます(*´ω`*)
       にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ      

テーマ : ごはん日記(写真付き) - ジャンル : 日記

タグ : 外食 昼ごはん そば

15:00  |  昼ごはん

2013.09.02 (Mon)

日替り定食【来夢】

過去のお昼ごはん。

朝来市【来夢】日替わり定食(800円)。

野菜・きのこ・岩津ねぎの肉巻き焼き(だったかな)。

最近行ってないな…また行こ。



いつもありがとうございます(*´ω`*)
       にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ      

テーマ : ごはん日記(写真付き) - ジャンル : 日記

タグ : 外食 昼ごはん

14:45  |  昼ごはん

2013.09.02 (Mon)

チャーシュー麺【西紀SA(下り線)】

いつだったか(忘れた)の晩ごはん。

【西紀SA(下り線)】のチャーシュー麺


850円もしたのに、チャーシューが たった三枚…(´・ω・`)


いつもありがとうございます(*´ω`*)
       にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ      

テーマ : ごはん日記(写真付き) - ジャンル : 日記

タグ : 外食 晩ごはん

14:40  |  晩ごはん
 | HOME |