07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)



いつもありがとうございます(*´ω`*)
       にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ      
--:--  |  スポンサー広告

2016.09.28 (Wed)

大和ミュージアム

今更な記事をアップ(´∀`;)

2014年夏休み 8月2日
呉基地サマーフェスタに行こう!と急遽決定
もちろん車、高速で5時間半、夜中出発で余裕余裕♪~(´ε` )
でもサマーフェスタは午後から
午前中は、前からあーさんも行きたがってた大和ミュージアムに行くことに
二人とも「(向かいの)ゆめタウンに行きた~い」
なんでここまで来て、ゆめタウンやねんヽ(`Д´#)ノ


ミュージアム前には、むっちゃん戦艦『陸奥』の…




スクリュー


スクリューと主舵


41cm主砲身






フェアリーダー


主錨


マスト


中には、10分の1サイズの戦艦『大和』

美しい…(*´Д`*)



艦橋周り


艦尾


戦艦『武蔵』模型

あーさんと見ていたら、ボランティアのおじさんが、
武蔵と大和の違い等、興味深い話を
たくさん聞かせてくれました

戦艦『長門』軍艦旗












特攻兵器『回天』



この辺は、見てるの辛かったです……

零戦








特殊潜航艇『海龍』









甲標的




いつもありがとうございます(*´ω`*)
       にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ      

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

タグ : お出かけ 大和ミュージアム

15:59  |  お出かけ・風景  |  コメント(0)

2015.06.23 (Tue)

海上自衛隊 舞鶴基地見学

写真多めです

GW中、
あーさんは部活やら合宿やらでほぼ家におらず
5月5日 のっちと二人 海上自衛隊 舞鶴基地へ🚗 💨

3月から、見学者は基地内の駐車場が使えなくなったので、
赤レンガパーク駐車場に車を停めると…

護衛艦ひゅうが!\(•ㅂ•)/♥めっちゃデカイ!!Σ(*゚д゚*)
テンションが上がります


この日も甲板上見学はナシ、岸壁から見学します

正門を入って正面に護衛艦ふゆづき




前方に 護衛艦あたご・護衛艦みょうこう




あたご リヤカー


その前に 護衛艦ひゅうが


あまり後ろにさがれないので、入りきらない

街灯……('A`)

艦名板と乗員乗降用ラッタル




チャリ

テプラで「艦長」「先任海曹室」「甲板海曹」と貼ってあります

ひゅうが リヤカー


艦番号と艦首CIWS


絶壁

ここ好き(๑´ω`๑)♡

ミサイル艇はやぶさ・うみたか







ちょっと飽きてきた のっちw

曳船


油船?


赤れんがパーク駐車場に戻ると、掃海艇すがしま が見えました


多用途支援艦ひうち


北吸桟橋からだと、いつもこんなかんじ

オイルフェンスで見えぬ


あーさんに おみやげ

チョコクランチ

のっち自分で食べる分


新発売っぽかった

これ おいしかった(๑>ڡ<๑)


同じ日に、横須賀に行ってたおツレから
戦艦三笠のおみやげをもらいました

スカレーちゃんグッズを頼んだんやけどなー(٥๑•́ ₃•̀๑)

甘いと聞いてた海軍カレー

めっちゃ辛くて涙出たw


6月20日にも舞鶴基地に行ったので、
のちほどアップします(☝`・ω・´)☝



いつもありがとうございます(*´ω`*)
       にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ      

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

タグ : お出かけ 自衛隊

16:40  |  県外  |  コメント(0)

2015.04.20 (Mon)

芝桜の小道【ヤマサ蒲鉾㈱本社工場 裏山】

4月18日
よいお天気だったので、芝桜を見に行ってきました
毎年この時期に、ヤマサ蒲鉾さんが本社工場の裏山を
『芝桜の小道』として期間限定で無料開放されているんですよ~(*´∀`*)


10時過ぎ到着

駐車場はほぼ満車、次々車が入ってきます

駐車場から階段を上がると、一面の芝桜
満開ではないですがキレイ♪

上にいるのはヤマサの看板娘 さっちゃん

鯛?

人が多くて、写真を撮るのも大変

ここから、山沿いの細い小道を500mほどてくてく歩いて行くと
芝桜公園到着

まだ半分も咲いてない…かな^_^;

同じ位置から向かって右


向かって左

とってもいいお天気で暖かかったので、水遊びをする子供たち(?)
もう少し左側には、満開になったらニコニコマークが描かれるであろう箇所も

ぼーっとベンチに座って、のんびりした時間を過ごしました
日陰がないので、日傘を持っていけばよかった(´・ω・`)日焼けしたよ…

道中のこちらは満開

ピンクとラベンダーの絨毯 キレイやわ~(*´∀`*)

今年は、5月6日まで公開されるようです
今月末にはライトアップされるイベント日があるそうなので、
是非ぜひ行ってみてください
(詳しい日程等は、問い合わせ等して事前に調べてくださいね)

敷地内には、かまぼこや揚げたての天ぷらが買える夢鮮館があったり、
夢前町産の「夢そば」が食べられる そば処「夢乃蕎麦」もあったり、
雪彦温泉の足湯が楽しめたりしますよ(*´ω`*)
そば食べたかったけど、たくさん並んでたので断念…

また来年、今度は満開の時におじゃましたいと思います♪
楽しかった!


いつもありがとうございます(*´ω`*)
       にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ      

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

タグ : お出かけ

15:30  |  兵庫県内  |  コメント(0)

2015.03.27 (Fri)

姫路城とブルーインパルス

3月26日
姫路城大天守保存修理事業完成記念式典で行われた、
ブルーインパルスの祝賀飛行を見に行ってきました

前日の予行飛行では、かなり雲が出ていたのですが、
当日は雲ひとつない快晴!絶好のブルー日和♪(*´∀`*)

展示飛行前の気象チェック





サンライズ

鳥!(;´A`)


(大手前公園から友人撮影)


デルタ360゜ターン


ピントが木w







スワンローパス





サクラ









感動して涙が出ました (´•̥̥̥ω•̥̥̥`)


ビッグハート









岐阜基地へ帰投





わずか15分弱の飛行
ド平日にもかかわらず、6万人の観衆が集まったそうですΣ(゚Д゚)
姫路駅は大混雑で列車が遅延、道路は大渋滞、駐車場は満車
お巡りさんも大変そうでした^_^;
見に来ていたみんなが笑顔で、大人も子供も歓声を上げ、
帰投するブルーに向かって拍手をし、
「来年も飛んでほしいなあ~」と話していたのが印象的でした

半年ぶりに見たブルーインパルス
本当に素晴らしくて感動しました……かっこよかった~(*´∀`*)
仕事休んで行ってよかった!(笑)

また、関西の空を飛んでくれることを期待します


動画アップしました

空が青すぎてピントがなかなか合わず、大変でした…
声がうるさいので、音声は小さめで御覧ください^_^;

いつもありがとうございます(*´ω`*)
       にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ      

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

タグ : お出かけ ブルーインパルス 姫路城

15:50  |  兵庫県内  |  コメント(2)

2015.03.16 (Mon)

粟鹿神社

あーさんと一緒に、合格のお礼参りに粟鹿神社に行きました

粟鹿神社(あわがじんじゃ)は、兵庫県朝来市にある神社
式内社(名神大社)、但馬国一宮、旧社格は県社、但馬五社の一社
(Wikipediaより)



鳥居をくぐると、静かでピーンと張り詰めた空気を感じます

社務所前から見た神門と勅使門

門をくぐった左手に、菅原道真公を祀った天満宮があり、
あーさんも、お正月に合格祈願に絵馬を奉納しました

御朱印


全国の一宮の一覧図をいただきました

いくつお詣りできるかな


この後養父神社にも行ったのですが、写真を撮ってませんでした^_^;


いつもありがとうございます(*´ω`*)
       にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ      

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

タグ : お出かけ

16:25  |  但馬  |  コメント(0)

2015.02.27 (Fri)

津居山港かにまつり

2月22日 あーさんの受験も終わったことですし!
あーさんと二人で、津居山港かにまつりに行ってきました
のっちは期末テスト前で、「勉強するから」とお留守番(珍しい

シーズン最後のかにまつり
今年もやっぱり寝過ごして、11時頃駐車場着
駐車場に戻ってくるシャトルバスは満員
会場に向かうシャトルバスに乗り込んだら、結構空いてる……
素人競り市や抽選会が終わったら帰ってしまう人が多いのかな
それでも会場に着くと、まだたくさんの人で賑わっていました

長い長い列に並んで、焼きガニ(一肩1,000円)購入

あーさんは二肩食べた
めっちゃ甘い!!めっちゃうまい!!(*>ω<*)
ほんとおいしかった~♪
相席した若いお姉さん「かにって食べるの必死になり過ぎて、無言になるな~」
ほんとにね(*´ω`*)
かに雑炊も食べたかったけど、焼きガニを必死で食べている間に売り切れてしまってました^_^;

焼きたての焼きちくわを食べたり、えび天を食べたり、カニ汁を飲んだり、つきたて餅を食べたり
どれもおいしかったです(๑´ڡ`๑)
気比の農家のお兄さんが、面白くて歌もうまかった
おいしく楽しいイベントでした
今年は、海上自衛隊の艦艇見学がなくて残念だったけど(´・ω・`)

また来年も行きたいな(*´∀`*)

いつもありがとうございます(*´ω`*)
       にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ      

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

タグ : かにまつり

16:15  |  但馬  |  コメント(2)

2014.11.19 (Wed)

機動戦士ガンダム展 THE ART OF GUNDAM

8月13日(三ヶ月前……)
大阪文化館・天保山で開催されていた
『機動戦士ガンダム展 THE ART OF GUNDAM』に行ってきました

ガンダム好きなんです(*ノωノ)

当日券の絵柄はシャアザク


すっごい人人人で、見て回るのが大変だったけど、楽しかった~!!
キャラデザ・メカデザ等も興味深くみたんですが、
個人的には、美術設定・美術ボードの展示がいちばんおもしろかった
おツレは、ガンプラ見るのにいちばん時間かけてました
今放送中の『Gのレコンギスタ』の予告映像も見ることができました
できれば、もう一回行きたかったなぁ…(´・ω・`)
※中は撮影禁止だったので、写真はありません

見学ルートを出たところに、撮影ポイント

大混雑で、人がひいた一瞬の隙に慌てて写真を撮ったら、
みごとボケボケ(´ε`;)


ミハルがいるのが泣ける

実家のおみやげに、人形焼

他にもちょこっと買ったけど、写真撮るの忘れた…

自分には シャアザク扇子を買いました


来年夏には 東京でも開催されますので、
興味のある方は是非ぜひ行ってみてください(`・ω・´)


道中、阪神高速湾岸線からUSJが見えます
おツレが「今度ハリーポッター行こう!!つか、今行きたい!!」
と大興奮(;゚∀゚)=3だったのですが、
私、映画も見たことないし、原作も読んだことないんですよねぇ(´ε`;)
↑って言ったら、めっちゃ引かれた(笑)


いつもありがとうございます(*´ω`*)
       にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ      

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

タグ : お出かけ ガンダム

22:25  |  県外  |  コメント(0)

2014.11.04 (Tue)

陸上自衛隊 福知山駐屯地創立64周年記念行事

10月19日(日)
陸上自衛隊 福知山駐屯地創立64周年記念行事へ行ってきました
前回の記事はこちら
写真多めです

県外…とはいえ、車で一時間弱なのに一度も行ったことがなく
海・空と行ったから、陸にも行っとかないと(知識はほぼない
行ってみたら、意外と近所の人にも出会いました^_^;


当日、朝は霧で真っ白で寒かったのですが、
だんだん日が照って、汗ばむ陽気になりました
臨時駐車場になっていた射場に車を停め、
(こんなとこ入れること、あんまりないのかな)
シャトルバスで式典会場のグランドまで移動

もう始まってました


スマホの限界(。•́ - •̀。)
よーく目をこらしてご覧ください(ΦωΦ)

行進






































ヘリ飛んできた


めっちゃ近い







戦闘訓練展示開始
状況説明のアナウンスがあるんですが、
私の位置からは何も聞こえませんわかりません(;´Д⊂)
丹後半島がどうのこうの~ってのだけ聞こえた……

火炎放射!


おおー!スゲェ!Σ(*゚Д゚*)


めっちゃ燃えてる


手前が敵側です


バイクきた




高射砲の砲身が上がって~


どーん!

一発目なので、周りのみんなでビクッ!ってなりましたw

弾着



中央のお二人は、弾着の煙幕弾を投げる役
(空砲なので)

















あ。手前の方、ヤられました


制圧(?)

トラロープ写っちゃった




大迫力!めっちゃかっこよかった!
皆さんすごい拍手してました
見てよかった(๑´ㅂ`๑)

式典終了後、駐屯地へ徒歩で移動



暑そう……


ピクルス王子いた


各部隊が模擬店を出されてて、売り子は隊員さんです
なんかおもしろい(๑´∀`๑)

福知山駐屯地名物 鬼軍曹ラーメン

運よくあまり並ばず買えた♪
チャーシューがトロトロで、おいしかった~(๑>ڡ<๑)

恥ずかしげもなく、小さい子らに混じって並んで、
わたあめ買って満足げな のっちw


他にもいろいろ買って食べました
安くておいしかったです



かっこいいぞ少年!

装備品





真っ暗で見えぬ














めっちゃ楽しかった!絶対に来年も行きます!
来年は、最初から(できれば木に遮られないところで)式典を見たいなぁ…
それまでに、もう少し知識をつけよう(´ε`;)

まずは関心をもつこと
そして理解することが大事

↓戦闘訓練展示の動画アップしてます↓
contrail+chihayan









のっちがスマホで撮影したものです
細切れブレブレですが、ご容赦ください


いつもありがとうございます(*´ω`*)
       にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ      

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

タグ : 自衛隊 お出かけ

23:55  |  県外  |  コメント(0)

2014.11.03 (Mon)

航空自衛隊 小松基地航空祭2

一ヶ月以上前になりますが、小松基地航空祭の続きを…
前回の記事はこちら

写真多めです
順番がバラバラだったり、コンデジ・スマホ画像が混在していたりで、
見難いと思います…スイマセン


お昼休憩中、2機のF-15が上がっていきました
めっちゃ早かったし、時間的にも「あれ?」と思っていたら、
ホットスクランブルかかったそうで、アナウンスによる説明がありました

いよいよブルーインパルスの飛行展示です


DSCF0074.jpg

DSCF0094.jpg

DSCF0096.jpg

DSCF0115.jpg

DSCF0118.jpg

DSCF0123.jpg

DSCF0126.jpg

DSCF0137.jpg

DSCF0136.jpg

















ブルーインパルス見てる時って、1時間近く空を見上げっぱなしなんですよね
すごく感動した!のと同時に、
嫌なこととかを忘れさせてくれて、心がクリアになっていく感覚があって
たまには空を見上げるのも大事だなぁと思ったりしました
めっちゃ首痛かったけど^_^;

カブッキーいた


ブルーのパイロットと
写真を撮っていただきました٩(๑>∀<๑)۶















めちゃくちゃカッコイイ!!

キーパーさんと




サインもいただきましたヽ(´∀`*)ノ



めちゃくちゃ嬉しい♪宝物です(๑´ㅂ`๑)♡*.+゜

友達のおみやげに買ったF-15ボールペン

空井さんみたいにブーン⊂( ・ω・)⊃てするんだってw

休憩に必要で、買った敷物

これしか売ってなかった(´∀`;)
また自衛隊イベに持っていくよ……

初めての航空祭、初めてのブルーインパルス
めっちゃ楽しかった!いい思い出になりました
これは、生で見たら確実にハマります
来年も絶対行きたいと思います!


↓当日の動画です↓
contrail+chihayan







コンデジで撮ったので、画質はとても悪いですけど……(´・ω・`)


今日は、入間基地航空祭ですね
約30万人が集まる大イベント、一度行ってみたいものです


いつもありがとうございます(*´ω`*)
       にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ      

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

タグ : お出かけ 自衛隊

11:35  |  県外  |  コメント(0)

2014.10.28 (Tue)

Leaf mook

京都の雑誌『Leaf』のムック本を買いました


京都府…亀岡・福知山・綾部特集です

近くても全然知らないお店
名前は聞いたことあるけど場所がわからなかったお店
たくさん載ってます

どこに行こうかな~ヾ(*´∀`*)ノ
って思いながら読むだけでも楽しい

いつもありがとうございます(*´ω`*)
       にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ      

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

タグ : 京都 お出かけ

10:20  |  お出かけ・風景  |  コメント(0)
 | HOME |  NEXT
