07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)



いつもありがとうございます(*´ω`*)
       にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ      
--:--  |  スポンサー広告

2015.06.23 (Tue)

海上自衛隊 舞鶴基地見学

写真多めです

GW中、
あーさんは部活やら合宿やらでほぼ家におらず
5月5日 のっちと二人 海上自衛隊 舞鶴基地へ🚗 💨

3月から、見学者は基地内の駐車場が使えなくなったので、
赤レンガパーク駐車場に車を停めると…

護衛艦ひゅうが!\(•ㅂ•)/♥めっちゃデカイ!!Σ(*゚д゚*)
テンションが上がります


この日も甲板上見学はナシ、岸壁から見学します

正門を入って正面に護衛艦ふゆづき




前方に 護衛艦あたご・護衛艦みょうこう




あたご リヤカー


その前に 護衛艦ひゅうが


あまり後ろにさがれないので、入りきらない

街灯……('A`)

艦名板と乗員乗降用ラッタル




チャリ

テプラで「艦長」「先任海曹室」「甲板海曹」と貼ってあります

ひゅうが リヤカー


艦番号と艦首CIWS


絶壁

ここ好き(๑´ω`๑)♡

ミサイル艇はやぶさ・うみたか







ちょっと飽きてきた のっちw

曳船


油船?


赤れんがパーク駐車場に戻ると、掃海艇すがしま が見えました


多用途支援艦ひうち


北吸桟橋からだと、いつもこんなかんじ

オイルフェンスで見えぬ


あーさんに おみやげ

チョコクランチ

のっち自分で食べる分


新発売っぽかった

これ おいしかった(๑>ڡ<๑)


同じ日に、横須賀に行ってたおツレから
戦艦三笠のおみやげをもらいました

スカレーちゃんグッズを頼んだんやけどなー(٥๑•́ ₃•̀๑)

甘いと聞いてた海軍カレー

めっちゃ辛くて涙出たw


6月20日にも舞鶴基地に行ったので、
のちほどアップします(☝`・ω・´)☝



いつもありがとうございます(*´ω`*)
       にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ      

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

タグ : お出かけ 自衛隊

16:40  |  県外  |  コメント(0)

2014.11.19 (Wed)

機動戦士ガンダム展 THE ART OF GUNDAM

8月13日(三ヶ月前……)
大阪文化館・天保山で開催されていた
『機動戦士ガンダム展 THE ART OF GUNDAM』に行ってきました

ガンダム好きなんです(*ノωノ)

当日券の絵柄はシャアザク


すっごい人人人で、見て回るのが大変だったけど、楽しかった~!!
キャラデザ・メカデザ等も興味深くみたんですが、
個人的には、美術設定・美術ボードの展示がいちばんおもしろかった
おツレは、ガンプラ見るのにいちばん時間かけてました
今放送中の『Gのレコンギスタ』の予告映像も見ることができました
できれば、もう一回行きたかったなぁ…(´・ω・`)
※中は撮影禁止だったので、写真はありません

見学ルートを出たところに、撮影ポイント

大混雑で、人がひいた一瞬の隙に慌てて写真を撮ったら、
みごとボケボケ(´ε`;)


ミハルがいるのが泣ける

実家のおみやげに、人形焼

他にもちょこっと買ったけど、写真撮るの忘れた…

自分には シャアザク扇子を買いました


来年夏には 東京でも開催されますので、
興味のある方は是非ぜひ行ってみてください(`・ω・´)


道中、阪神高速湾岸線からUSJが見えます
おツレが「今度ハリーポッター行こう!!つか、今行きたい!!」
と大興奮(;゚∀゚)=3だったのですが、
私、映画も見たことないし、原作も読んだことないんですよねぇ(´ε`;)
↑って言ったら、めっちゃ引かれた(笑)


いつもありがとうございます(*´ω`*)
       にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ      

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

タグ : お出かけ ガンダム

22:25  |  県外  |  コメント(0)

2014.11.04 (Tue)

陸上自衛隊 福知山駐屯地創立64周年記念行事

10月19日(日)
陸上自衛隊 福知山駐屯地創立64周年記念行事へ行ってきました
前回の記事はこちら
写真多めです

県外…とはいえ、車で一時間弱なのに一度も行ったことがなく
海・空と行ったから、陸にも行っとかないと(知識はほぼない
行ってみたら、意外と近所の人にも出会いました^_^;


当日、朝は霧で真っ白で寒かったのですが、
だんだん日が照って、汗ばむ陽気になりました
臨時駐車場になっていた射場に車を停め、
(こんなとこ入れること、あんまりないのかな)
シャトルバスで式典会場のグランドまで移動

もう始まってました


スマホの限界(。•́ - •̀。)
よーく目をこらしてご覧ください(ΦωΦ)

行進






































ヘリ飛んできた


めっちゃ近い







戦闘訓練展示開始
状況説明のアナウンスがあるんですが、
私の位置からは何も聞こえませんわかりません(;´Д⊂)
丹後半島がどうのこうの~ってのだけ聞こえた……

火炎放射!


おおー!スゲェ!Σ(*゚Д゚*)


めっちゃ燃えてる


手前が敵側です


バイクきた




高射砲の砲身が上がって~


どーん!

一発目なので、周りのみんなでビクッ!ってなりましたw

弾着



中央のお二人は、弾着の煙幕弾を投げる役
(空砲なので)

















あ。手前の方、ヤられました


制圧(?)

トラロープ写っちゃった




大迫力!めっちゃかっこよかった!
皆さんすごい拍手してました
見てよかった(๑´ㅂ`๑)

式典終了後、駐屯地へ徒歩で移動



暑そう……


ピクルス王子いた


各部隊が模擬店を出されてて、売り子は隊員さんです
なんかおもしろい(๑´∀`๑)

福知山駐屯地名物 鬼軍曹ラーメン

運よくあまり並ばず買えた♪
チャーシューがトロトロで、おいしかった~(๑>ڡ<๑)

恥ずかしげもなく、小さい子らに混じって並んで、
わたあめ買って満足げな のっちw


他にもいろいろ買って食べました
安くておいしかったです



かっこいいぞ少年!

装備品





真っ暗で見えぬ














めっちゃ楽しかった!絶対に来年も行きます!
来年は、最初から(できれば木に遮られないところで)式典を見たいなぁ…
それまでに、もう少し知識をつけよう(´ε`;)

まずは関心をもつこと
そして理解することが大事

↓戦闘訓練展示の動画アップしてます↓
contrail+chihayan









のっちがスマホで撮影したものです
細切れブレブレですが、ご容赦ください


いつもありがとうございます(*´ω`*)
       にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ      

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

タグ : 自衛隊 お出かけ

23:55  |  県外  |  コメント(0)

2014.11.03 (Mon)

航空自衛隊 小松基地航空祭2

一ヶ月以上前になりますが、小松基地航空祭の続きを…
前回の記事はこちら

写真多めです
順番がバラバラだったり、コンデジ・スマホ画像が混在していたりで、
見難いと思います…スイマセン


お昼休憩中、2機のF-15が上がっていきました
めっちゃ早かったし、時間的にも「あれ?」と思っていたら、
ホットスクランブルかかったそうで、アナウンスによる説明がありました

いよいよブルーインパルスの飛行展示です


DSCF0074.jpg

DSCF0094.jpg

DSCF0096.jpg

DSCF0115.jpg

DSCF0118.jpg

DSCF0123.jpg

DSCF0126.jpg

DSCF0137.jpg

DSCF0136.jpg

















ブルーインパルス見てる時って、1時間近く空を見上げっぱなしなんですよね
すごく感動した!のと同時に、
嫌なこととかを忘れさせてくれて、心がクリアになっていく感覚があって
たまには空を見上げるのも大事だなぁと思ったりしました
めっちゃ首痛かったけど^_^;

カブッキーいた


ブルーのパイロットと
写真を撮っていただきました٩(๑>∀<๑)۶















めちゃくちゃカッコイイ!!

キーパーさんと




サインもいただきましたヽ(´∀`*)ノ



めちゃくちゃ嬉しい♪宝物です(๑´ㅂ`๑)♡*.+゜

友達のおみやげに買ったF-15ボールペン

空井さんみたいにブーン⊂( ・ω・)⊃てするんだってw

休憩に必要で、買った敷物

これしか売ってなかった(´∀`;)
また自衛隊イベに持っていくよ……

初めての航空祭、初めてのブルーインパルス
めっちゃ楽しかった!いい思い出になりました
これは、生で見たら確実にハマります
来年も絶対行きたいと思います!


↓当日の動画です↓
contrail+chihayan







コンデジで撮ったので、画質はとても悪いですけど……(´・ω・`)


今日は、入間基地航空祭ですね
約30万人が集まる大イベント、一度行ってみたいものです


いつもありがとうございます(*´ω`*)
       にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ      

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

タグ : お出かけ 自衛隊

11:35  |  県外  |  コメント(0)

2014.10.20 (Mon)

陸上自衛隊 福知山駐屯地創立64周年記念行事へ

10月19日(日)

陸上自衛隊 福知山駐屯地64周年記念行事に行ってきました




わりと近くに住んでいるのに、福知山駐屯地には一度も行ったことがなくて

訓練展示を初めて見たんですが、大迫力(*゚∀゚)=3
めちゃくちゃかっこいい!
グラウンドが狭めなので、間近で見れてテンション上がりまくり
楽しかったです♪٩(๑′∀ ‵๑)۶•*¨*•.¸¸♪
来年も絶対行くー!!

写真は、整理できたらアップします\( ´ω` )/
その前に航空祭の分がまだ残ってる……

いつもありがとうございます(*´ω`*)
       にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ      

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

タグ : お出かけ 自衛隊

23:56  |  県外  |  コメント(0)

2014.10.16 (Thu)

航空自衛隊 小松基地航空祭1

すっかりアップするのを忘れていました……

先日の日記小松基地 航空祭への続きです

撮った順番はバラバラです
空自・航空機に関して、全っっっく知識がないので
オカシイところがあれば教えてください(*>ㅅ<)
補足もお願いします…

午前4:30 小松市 某駐車場に到着
シャトルバスはものすごく並ぶ…とのことで、7:30まで車で待機後、徒歩で移動
これが延々畦道を歩くルートで、思ってたよりしんどかった…

道中オープニングフライトで飛ぶF15の編隊が見れました
DSCF0002.jpg

カッコイイ!!
DSCF0004.jpg
テンションが上がります

8:00頃 小松基地 現着


エプロンには、すでに沢山の人がいます


オーバーヘッドアプローチ?


T-400


U-36


T-7


T-4




F-15


複座?


F-4

ファントムおじいちゃん

UH-60J




AH-64

かっっっっこいいなあぁぁぁ(*´∀`*)

UH-1


RF-4


U-125A




ブルーインパルスや~ヾ(*´∀`*)ノ


歩きまわって暑くなったので、ふわふわアイスを食べる のっち

この時点で9:30くらい、だんだん人が増えてきました

あーさんと二人でF-15のコックピット見学 待機列に並ぶ

この時のっちは、牛タン串焼きを頬張っていましたw

F-2訓練展示

岐阜基地から来はったそうです

救難展示

運良く真正面から見ることができました
まぶしっ(+_+)



306飛行隊ゴールデンイーグルス 航空祭記念塗装機






303飛行隊ファイティングドラゴン 航空祭記念塗装機
IMGP0236.jpg

デジタル迷彩

人が多すぎて、きれいに撮れなかった…



F-2


このフォルム、すごく好きだわ(;゚∀゚)=3

かっこ良すぎ

C-1


C-130

ハーキュリーズたん♪
パイロットの方が、めっちゃ手を振ってくれましたヽ(´∀`*)ノ

U-4


花自動車


すっごい人気で、乗車待ちは絶えず長蛇の列でした







続きます……

いつもありがとうございます(*´ω`*)
       にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ      

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

タグ : お出かけ 自衛隊

18:49  |  県外  |  コメント(0)

2014.09.21 (Sun)

小松基地 航空祭へ

9月20日(土)石川県へ

航空自衛隊 小松基地の航空祭に行ってきました


初めての北陸、初めての石川県
舞鶴若狭道が全線開通して、北陸道と繋がったので、
ウチから4時間くらいで小松市まで行けました

初めて航空祭に行ったんですけど、
ブルーインパルスを初めて生で見て感動したり゚+。:.゚(*゚Д゚*).:。+゚
戦闘機や救難隊の飛行展示を初めて見て、
かっこよさに興奮したり٩(๑>∀<๑)۶
おいしいもの食べたり(๑´ㅂ`๑)
おみやげいっぱい買ったり
とにかく、めっちゃ楽しかったです!
\(´ω` )/››‹‹\(  ´)/›› ‹‹\( ´ω`)/
写真をたくさん撮ったので、
整理ができたら 後日アップします


今年の来場者数は13万人だったそうです
すごいね(๑°ㅁ°๑)‼

いつもありがとうございます(*´ω`*)
       にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ      

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

タグ : お出かけ 自衛隊

12:30  |  県外  |  コメント(0)

2014.09.04 (Thu)

舞鶴赤れんがパーク

海上自衛隊 舞鶴基地を見学した後、少し時間があったので
すぐ近くの 舞鶴赤れんがパークへ行ってみました

旧海軍の兵器廠倉庫として建設されたそうです


2号棟内【Cafe jazz】で休憩
あーさん・のっちは、jazzハヤシライスとオレンジジュース

海軍いうたらカレー、でも あえてハヤシ

私は、海軍ロールとカフェオレ

どのへんが海軍……?

舞鶴鎮守府


舞鶴鎮守府 初代司令官 東郷平八郎(等身大)

…と、のっち
コレ、誰か居るのかと思って、すごくビックリしました(笑

軍艦の写真

提督にはお馴染みの艦艇もチラホラ



通りの名前




千歳お姉









千代田


明石も写ってる(実装前)


比叡

気合!入れて!行きます!

天龍

フフフ…怖いか?



大和

推して参ります!

一番左が千歳


東郷平八郎の写真など




青空と赤れんが

すごくステキ

誰もいない…

この日は風が強く寒かったからか、建物の中には人がたくさんいました

奥に掃海艇が見えます


この日は無料コンサートが開かれていました

見たかったんですけど、時間切れ(´・ω・`)

いろんな楽しいイベントが開かれていたりするようです
のんびり散策するのにもいい所でした


舞鶴基地とあわせて、是非ぜひ行ってみてください(*´∀`*)

いつもありがとうございます(*´ω`*)
       にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ      

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

タグ : お出かけ 舞鶴

15:10  |  県外

2014.09.02 (Tue)

海上自衛隊 舞鶴基地見学

4月の初め頃。
海上自衛隊 舞鶴基地へ見学に行ってきました

海自の基地も陸自の駐屯地も、割と近いところにあるのですが、
実は、基地内を見学できるとか、ごく最近まで知りませんでした
イベントでの艦艇見学はコチラコチラ

車で舞鶴基地に向かい、13時の開門時に到着
隊員の方に「艦艇の見学に来ました~」と挨拶をして、
そのまま誘導に従い基地内へ駐車

ちょうど護衛艦あたご が出港するところでした

のっち どいておくれよ……
帽振れ~の写真を撮りそこねた;

行ってらっしゃい
お気をつけて


この日は甲板上の見学はありませんでしたので、岸壁から

補給艦ましゅうの後ろ姿


補給ホースかな


艦番号425

写りたがり のっち

大きすぎて全体写りません


めっちゃでっかい


内火艇


リヤカー

となりは しらね のかな?

妙高姉さん護衛艦みょうこう


テンションが上ります


かっこいいなぁ


みょうこう と ましゅう の後ろ姿

美しいです…

護衛艦あまつかぜ(退役)の主錨

…と、写りたがり のっち
もうちょっと のいて~(´Д`;)

間近で見ると、とっても大きかったですね
今まで、実際に働いてはる自衛官を目にする機会があまりなかったので、
娘たちにもよい経験になったと思います
(艦これの影響で、「あれ(艦艇)は誰?」って聞くのヤメテ)
次は甲板上の見学のある時に来ようと思います
展示訓練にも参加したいなぁ(けど倍率が高い…)
他の基地やイベントにも行ってみたくなりました

興味を持たれた方は、舞鶴地方隊HPに見学の案内がありますので、
ぜひ行ってみてください

いつもありがとうございます(*´ω`*)
       にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ      

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

タグ : お出かけ 自衛隊

13:30  |  県外

2013.04.13 (Sat)

京都 大覚寺~嵐山 その2

つづき。

御朱印帳を受け取り、お外を散策。

門を出たところ。
桜は殆ど散っていましたが、他の木もきれいでした。



別の門をくぐって、大沢池へ。

PVでは、The age of aquarius~♪ で夜が明けるところ。


心経宝塔



桜並木。
前日の強風でほとんど散ってしまっていましたが、
花びらでピンクの絨毯のようになっていました。

葉桜とのコントラストが素敵。
左手は、梅林です。


対岸から。



駐車時間いっぱいになったので(大覚寺の駐車場は、2時間500円)
嵐山へ移動。

嵐山は何度か来ているので、なんとかなるやろ~と思っていました。
が、お昼時。晴れてきたこともあって、
大渋滞・駐車場はどこも満車。
少し離れたところになんとか空きを見つけて駐車できました。

のっち希望で、八ツ橋を購入。(最初に買ったら荷物になるって言うたのに)
そこで食べた豆大福がめっちゃおいしかったー。

小腹がすいたので、ちょっと休憩。

のっちは わらびもち。


私は ぜんざい。

塩昆布ではなく、しば漬けがついていました。
餅が焼いてあって、おいしかったです。

桜がきれ~い(*´∀`*)


青空にかわいい淡いピンクがよく映えます。


大サビの、時代が動き~♪あたりの撮影場所。

本当はもっと渡月橋に近いとこらへんなのですが、
人が多すぎたので離れたところから。

後ろでオバちゃんが踊りだすところ。

記憶より狭かったので、
(ここで合ってるやんなぁ…?)と思いつつ撮影。
お土産屋さんの真ん前です。


晴れてはいたものの、小雨がパラパラふったり、
渡月橋あたりは風が強くてめっちゃ寒かったので、
あまり長居はせず帰りましたが、
京都縦貫道に乗るまでに、大渋滞にはまって大変でした。

久々の遠出は疲れたけど、大好きな京都は
やっぱり楽しかったです。
今回、竹林や平野屋、祇園には行けなかったので、
次は行きたいと思います。

寒くない時に。

   ↓↓写真と比較してみてください(*´ω`*)
    WORLD ORDER 「AQUARIUS」

いつもありがとうございます(*´ω`*)
       にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ      

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

タグ : WORLDORDER お出かけ 京都

05:55  |  県外
 | HOME |  NEXT
