09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)



いつもありがとうございます(*´ω`*)
       にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ      
--:--  |  スポンサー広告

2015.03.16 (Mon)

粟鹿神社

あーさんと一緒に、合格のお礼参りに粟鹿神社に行きました

粟鹿神社(あわがじんじゃ)は、兵庫県朝来市にある神社
式内社(名神大社)、但馬国一宮、旧社格は県社、但馬五社の一社
(Wikipediaより)



鳥居をくぐると、静かでピーンと張り詰めた空気を感じます

社務所前から見た神門と勅使門

門をくぐった左手に、菅原道真公を祀った天満宮があり、
あーさんも、お正月に合格祈願に絵馬を奉納しました

御朱印


全国の一宮の一覧図をいただきました

いくつお詣りできるかな


この後養父神社にも行ったのですが、写真を撮ってませんでした^_^;


いつもありがとうございます(*´ω`*)
       にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ      

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

タグ : お出かけ

16:25  |  但馬  |  コメント(0)

2015.02.27 (Fri)

津居山港かにまつり

2月22日 あーさんの受験も終わったことですし!
あーさんと二人で、津居山港かにまつりに行ってきました
のっちは期末テスト前で、「勉強するから」とお留守番(珍しい

シーズン最後のかにまつり
今年もやっぱり寝過ごして、11時頃駐車場着
駐車場に戻ってくるシャトルバスは満員
会場に向かうシャトルバスに乗り込んだら、結構空いてる……
素人競り市や抽選会が終わったら帰ってしまう人が多いのかな
それでも会場に着くと、まだたくさんの人で賑わっていました

長い長い列に並んで、焼きガニ(一肩1,000円)購入

あーさんは二肩食べた
めっちゃ甘い!!めっちゃうまい!!(*>ω<*)
ほんとおいしかった~♪
相席した若いお姉さん「かにって食べるの必死になり過ぎて、無言になるな~」
ほんとにね(*´ω`*)
かに雑炊も食べたかったけど、焼きガニを必死で食べている間に売り切れてしまってました^_^;

焼きたての焼きちくわを食べたり、えび天を食べたり、カニ汁を飲んだり、つきたて餅を食べたり
どれもおいしかったです(๑´ڡ`๑)
気比の農家のお兄さんが、面白くて歌もうまかった
おいしく楽しいイベントでした
今年は、海上自衛隊の艦艇見学がなくて残念だったけど(´・ω・`)

また来年も行きたいな(*´∀`*)

いつもありがとうございます(*´ω`*)
       にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ      

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

タグ : かにまつり

16:15  |  但馬  |  コメント(2)

2014.04.09 (Wed)

掃海艇「すがしま」一般公開

写真多めデス

2月23日(日)津居山港かにまつり会場にて
海上自衛隊の掃海艇「すがしま」一般公開がありました



青い空にめっちゃ映えます
テンションが上がります
地本の広報ブースがありましたが、
地本のマスコットキャラ「ひょうちん」はいませんでした
午前中は見かけたんだけど…
ちなみに、ひょうちん とはコレ↓

なかなかシュール見た目

掃海艇とは、掃海による機雷の排除を任務とする軍艦のことで、
磁気を帯びないよう木造なんですよー

バイパー



……って何?

20ミリ多銃身機銃

前から撮るの忘れた

艦橋に上がる時、ラッタルで膝を強打して悶絶しました(>_<)
あーさん「ドン臭っ」…泣

国際信号旗

「WELCOME」という意味と説明してもらいました

信号旗掛け

一枚一枚意味があります
Z旗を探す

ガン見する のっち


甲板上の双眼鏡


20ミリ多銃身機銃を上から見たところ


円山川河口方面


艦橋


探照灯サーチライト


真剣な眼差し


しれえ!

雪風の声で脳内再生

あーさん「おーよく見えるー」


こっち見んな( ゚д゚ )


双眼鏡

綺麗に収納されています

ラスボス


艇長席に座らせてもらいました


計器類


調理室

すっごくキレイ
全てがキチッと整理整頓されてます
ウチとはえらい違い

隣の休憩室(写真なし)ではグッズを販売されていました
すがしまのロゴマークの盾を
「記念にどうですか?玄関に飾ればエビが守ってくれますよ」
とオススメされたのですが、ちょっと大きかったので購入せず
あとで「やっぱり買っとけばよかったなぁ…」と後悔
で、そのロゴマークにドンっとエビがいてるんですが、なんでエビなの?と
疑問に思ったので調べたら、すがしま(菅島)って三重県の島の名前なんですね
(掃海艦・掃海艇は島の名前が付く)
だから伊勢エビなのかー納得

艇内の通路


自走式処分具


船尾側から艦橋

逆光で真っ黒
これはこれでカッコイイと思います

艇長室で制帽をお借りして記念撮影

そこは敬礼しようよ(´・ω・`)


普段なかなか見る機会のない自衛艦の内部を見学出来たり、
自衛隊員の方とお話できたりして、楽しかったです
ありがとうございました(*´ω`)

自衛隊への関心が高まっているのか、震災などでの意識の変化なのか、
見学者が多かったですね
今度は護衛艦の見学に行ってみたいなぁ

いつもありがとうございます(*´ω`*)
       にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ      

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

タグ : お出かけ 掃海艇 自衛隊

14:55  |  但馬

2014.03.29 (Sat)

津居山港かにまつり

2月23日(日) 津居山港かにまつり に行ってきました
一ヶ月以上経ってしまった……

写真はお借りしました

まずは、かに雑炊を食べて

あーさん足!!Σ( ̄□ ̄;) 行儀悪っ( ノД`)

次に、焼き蟹の列に並んだら、直前で売り切れorz
福引きは、並ぶまでもなく売り切れ

蟹汁食べて

わりと身がたくさん入ってて、美味しかったです

焼き蟹が売り切れで、文句タラタラのあーさん・のっちを黙らすべく、
茹でセコ蟹を購入。

貪り喰う あーさん

二人でキレイにいただきました

美味しかったし、機嫌も直ったし、よかったー


とってもいい天気で、すごくたくさんの人が来て賑わっていました
(来場者 一万人以上だったらしいです)
去年はめっちゃ寒くて雪も降ってて、人がそこまで多くなかったので、
同じような感覚で行ってしまって、失敗しました…
シャトルバスもすごく並んだし、欲しいものはすぐ売り切れちゃったり
でも楽しかったので、来年はもう少し作戦を考えて行こうと思います

いつもありがとうございます(*´ω`*)
       にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ      

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

11:35  |  但馬

2013.09.10 (Tue)

こうのとり

通勤途中に こうのとり の飼育ケージがあるのですが、
今朝 道から割りと近くにいたので、車内からですが撮ってみました。
距離50mほど。


2羽いるのわかりますか?1羽は餌取ってますね。
体高1~2m(このこは若いので1.5mくらい?)とデカイので、
離れててもすぐ見つけられます。
たまに農作業中のオッチャンと見間違えます(笑)

スマホでがんばってアップで撮った。

ボケボケ。

最近、朝方ケージの外で見かけることが多くなりました。
夕方はケージの中でジーっとしてます。
今度は飛んでるところを見たいなー。

なにかいいことあるかな(*´ω`*)

いつもありがとうございます(*´ω`*)
       にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ      

テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

タグ : こうのとり

12:30  |  但馬

2013.02.25 (Mon)

津居山港かにまつり

24日(日) 津居山港かにまつり に行ってきました。


開始時刻に会場入りするつもりが、寝過ごしたため11時15分着。
車を停め、シャトルバスを暫し待つ。
が、風が冷たい!めっちゃ寒い!((((o゚Д゚o))))耳が痛い!
寒さよりコートのフード被った不細工さをとる。

そんなこんなで、会場着。


かに雑炊(100円)を食べ
(おわんを持ってたので写真なし・
二人で、海苔を私のお椀に全部移しやがったので、ほぼ海苔雑炊( -ェ-) )

行列に並ぶこと30分。


焼きガニ(800円)だー!ヽ(*´∀`)ノキャッホーイ!!


必死。


大抽選会は、焼きガニ並んでる間に終わっちゃってた(´・ェ・`)

焼きちくわ(200円) を食べ。


海上自衛隊ミサイル艇 うみたか 見学。

実は私の目的は、カニよりコレがメイン。

パンフをもらって


いざ乗船(←?)
私いきなり蹴つまづくorz 恥ずかしかった…

「写真撮ってもいいですか?(*´ー`*)ドキドキ」
『大丈夫ですよ(ニコニコ)』
(人´∀`*)ワーイ

いっぱい写真を撮ったけど、
どこまでブログに載せていいのか聞くの忘れたので

ほぼ顔で。

『座ってみませんか?(ニコニコ)』と声をかけてもらい

キャプテンシートに座らせてもらう あーさん。

続いて のっち。

目が悪くても、裸眼で見える双眼鏡(?)
、私も覗かせてもらいました。

三人でテンション上がりまくり。
キャーキャーうるさかったと思います。
ごめんなさい(´Д`;)

すごくかっこよかった。
最初は乗り気でなかった二人も、
興味津々で写真を撮ったり、色々触らせてもらったり、
まず普段接点のない自衛官とお話ししたりして、
よい体験が出来たと思います。
「また見学行きたい!」言うてるし。
あーさん、さっそくケータイの待受を うみたか の写真にしてた(*´ω`*)
予備知識なしに行ったので、全然質問とかできなかったのが、ちょっと残念。


つきたて餅をもらって食べたり(食べるのに必死で写真なし・美味しかった)

玄さん・オーちゃん・コーちゃんに遭遇したり

ウチはチビッコじゃないので、遠巻きの写真。
オーちゃんデカイ。


あっという間に時間がたち。
14時過ぎに帰路につきました。


手持ちをあまり持っていかなかったので、カニを買って帰ってあげられなかったけど、
来年も絶対行こう!開始時間には!カニも買って帰ろう!
と約束しました。

久しぶりの家族でお出かけ、楽しかったです!ヾ(o´∀`o)ノ♪

いつもありがとうございます(*´ω`*)
       にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ      

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

タグ : お出かけ かに 自衛隊

19:08  |  但馬

2013.02.11 (Mon)

熱唱

昨日の試合のお疲れさまを兼ねて、
のっち のバレー友達と親で、
一緒にお昼ご飯を食べたあと、
カラオケに行きました。

カラオケでご飯を食べないのは、
「歌うことに集中したいから」
だそう(・∀・;)

入ったのは、からパーの壁紙がキティちゃんの部屋。

熱唱中。


Nちゃん→ほぼUVERworld、たまにRADWIMPS
Cちゃん→流行ってるのいろいろ
のっち→ボカロばっか

見事にバラバラ。

楽しかったようで、よかったよかった♪

また行こうね(ノ●´∀)ノ♪ヽ(∀`●ヽ)
今度はプリとか撮ろう。

いつもありがとうございます(*´ω`*)
       にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ      

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

タグ : カラオケ 熱唱 バレー ボカロ RADWIMPS

16:40  |  但馬

2013.02.07 (Thu)

「うみたか」一般公開

@JMSDF_PAO 【海自HP更新】 イベント情報を更新し、2月24日(日)ミサイル艇「うみたか」一般公開@兵庫県豊岡市を掲載しました。みなさん、見に来てくださいね ヽ(^。^)ノ http://www.mod.go.jp/pco/hyogo/umitaka.pdf

-Twitterより


近いし!ヽ(゜∀゜*)ノ
すっごく行きたい!
行ったら見れるのかな??
人数制限とかないのかな??

「とよおか・津居山港かにまつり」http://www.eonet.ne.jp/~minato-k/kani/の
協賛事業だそうです。

カニ大好きの あーさん・のっち、喜んで一緒に行ってくれるかなぁ(*´∀`*)



いつもありがとうございます(*´ω`*)
       にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ      

テーマ : ひとりごと。 - ジャンル : 日記

タグ : お出かけ

17:58  |  但馬

2012.12.16 (Sun)

きれい


近所の橋のイルミネーション。


ある朝。真っ白。
雪ではなく霧。

いつもありがとうございます(*´ω`*)
       にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ      

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

タグ : お出かけ

23:26  |  但馬
 | HOME | 
